たわごとノート

マエテツのブログです。本、音楽、マンガ、映画の感想、雑記など。

買ってよかったもの2021年【35歳、家族3人、1歳児】

いろんな動画やブログなどで買ってよかったものを公開していることが多い。

自分自身の記録としても書いておこうと思います。

❶Echo show5 とSwitch bot

エコーショー5とスイッチボット (ハブミニ)

これはセットで買ってよかったもの。

Echo show5はAmazonスマートスピーカー

✅スピーカー
✅画面付き
✅話しかけて操作
✅連携した家電を操作

画面が5インチの5。iPhoneSEとかが4.7インチなのでちっちゃいスマホぐらいの画面サイズ。

Switch bot(ハブミニ)はスマートリモコン。

✅シリーズあるが「ハブミニ」が本体
✅赤外線リモコン
✅いろんな赤外線リモコンを登録できる
✅エアコン、テレビ、シーリングライトなど

何をしたかったか?

この二つを買う前にやりたかったことは2つ。

  • 声でエアコンを操作したい
  • 寝室から横のリビングの電気を消したい

でした。
もともと家電に付属しているリモコンではこれが無理だったのです。

Echo showだけじゃダメなのか?

「Echo showは連携した家電を操作できるとかいてるけどそれだけじゃダメなの?」

ダメなのです。

連携できるのはEcho showに対応した新しめの家電だけだから。
うちにある家電は5、6年前に買ったものや最低限の機能のものが多いのでスマートスピーカーに対応していませんでした。
わざわざ買い直すのは嫌ですね。
なので古い家電を動かすことのできるSwitch botがいるのでした。

スマートリモコン

スマートリモコンはさまざまな製品が出ているのですが、代表的なのは2種類。

  1. Switch bot

  1. nature remo

どちらも家にある赤外線リモコンで動く家電(普通のテレビとかシーリングライトとかエアコンとか)のリモコン信号を記憶して、これ一台で操作することができるという優れものです。

通常は自分のスマホにSwitchbotのアプリを入れて操作するというもの。

スマホのアプリからこんなふうに操作できます↓
f:id:maetetsu74:20220120142935j:plain

自分は安かったのでSwitchbotにしました。

二つを合わせると、声で家電が操作できる

エコーショーとスイッチボットを組み合わせると、自分のスマホからだけでなく、エコーショーを通して声でエアコンを操作できます。

アレクサ、エアコンをつけて

エアコン▶︎オンになる

最高。

よかったこと

  1. やりたかったことができるようになった。
  2. スイッチボットのアプリから何時に着く消すなど細かな設定が可能
  3. エコーショーで音楽が聴けます
  4. 家族でリモコンをそれぞれ持てる(スマホアプリだから)
  5. 子どもの対応しながらでも操作できる

ちょっとイマイチなこと

  1. スイッチボット、iOSのアプリの読み込みが遅い
  2. スイッチボット側のサーバーで不具合あると使えない
  3. エコーショーだとFire stickの操作があんまりできない
  4. エコーショー、アルバムの検索めっちゃしづらい
  5. エコーショー、文字入力での操作もできるといいのにね

痒いところはあるけど目的は達成できてるので買ってよかったですね!

❷Rakuten hand

楽天ハンド

  1. 通信量→1年無料
  2. 本体大→ポイント還元

楽天モバイルの2020年3月ごろまでの1年間無料キャンペーンで購入。

2万円ほどの機種ですがポイントで19,999ポイント返ってくる&他のキャンペーンなど組み合わせてポイントの還元は本体代金以上でした。

ポイントはふるさと納税に利用。
毎年絶対するので無駄なく使えました

楽天モバイル楽天ハンドの良い点

  1. テザリングできる(1年の無料期間中に利用)
  2. 電話番号が二つ持てる
  3. LINEアカウントがふたつ目もてる。
  4. 電話アプリ「LINK」で自分の電話番号で無料通話ができる
  5. 1年後も1GB以内なら無料(家の固定電話がわりに)
  6. Edyなど利用できる
  7. Androidが楽しめる(iPhoneがメインのため)
  8. Googleアンケートができる
  9. 軽い

などなど。枚挙にいとまがないですね。
今までは「サブのケータイを持つ?なぜ?」だったのですが持ってみると恩恵がありました

楽天モバイル楽天ハンドのイマイチな点

そもそもサブなのでそこまでイマイチがありませんがメインとして使うなら

  1. カメラの撮影に違和感(特に動画)
  2. 建屋の奥の方はそんなに電波が良くない

❸子どもの鼻水吸引器、スマイルキュート

鼻水の吸引器には代表的なものとして
メルシーポットがありますが、

うちで購入したのはスマイルキュート
※↓Amazonでは該当商品なかったので、パーツだけ。

何が良いかというと

  1. 洗い物が少ない(パーツの部分だけで基本いける)
  2. 吸引力を調整できる
  3. 子どもの鼻水に即対処できる
  4. 口吸引の鼻水と比べてうつることを気にしなくてよい

でした。うちは吸引力は半分ぐらい。
風邪で鼻水ズビズビの時にやってあげると結構取れますし、心なしか鼻詰まり過ぎによる体調悪化が緩和されているのでは?という気持ちになります。気持ちだけかもしれませんが。

イマイチなこと(しかたない)

ちなみに子どもはめっちゃ嫌がります。

鼻吸いする?というと逃げます。まあそういうやりとりや子どもの阿鼻叫喚も含め楽しみではあります。

買ってよかった!

親が口で吸うタイプだと吸引力が続かないしね。

両手が塞がっていても消し忘れを気にしなくてよい!

廊下と洗面台の2箇所に設置。

一瞬しか使わないのにスイッチを探し、点けては去るため切るのを忘れ、家に帰れば後悔が後に立ち、夜中に気づけば苛立ちが募る…

そのような生活とはもうおさらばしました。

廊下で60W相当だと今までのオレンジのダウンライトより明るいです!

1個1,000円くらい。安い!

1分ぐらいで消えます。

イマイチなところ

  1. 玄関で靴磨きしてると消えます!頭振ってつけます!
  2. 夜中に誰もいないのについているのはなぜ…?

❺iPhone8のバッテリー交換

買ってから2年を経たiPhone8はバッテリーが80%を切りカクカクが目立つようになっていました。

スマホは結構触りまくってるしアプリ入れまくってるし地味なストレスが積み重なっていたのです。


有料ですがバッテリー交換をしたらなんか大分マシになりました!まだ使える!5,6千円くらい!あと1年は使います!でも子どもの撮影したいので次はProの512GBとか買いたいです!

子供生まれると写真が2年でゆうに1万枚〜2万枚は超えるのです!

でもまあ変えてよかった!

イマイチなところ

  1. カメラがいっぱい付いている最新のスマホは羨。


結果5選となりました。

まあそんなに購入してないから買ってよかったと思ってるものを絞り出した感はあります。

でもまあ全部買ってよかったと思っているものだから。

ちなみにふるさと納税とからのぞいてます。ふるさと納税はすべきです。

ではばいばい。